· 

1ヶ月間全品無料券が当たる大抽選会をやめた理由と今だから話せるクジ引きの仕組み

 

 

じゅうじゅう亭 明野 の店長です。

 

 

昨日、お客様からお会計の時に

 

「なんで10日の抽選会をやめたの?」

 

と、ご質問を頂きました。

 

 

結論からお答えしますと

 

10日にお客様が来店されなくなったからです。

 

 

この1~2年は、10日の来客数が減っていました。

 

今年からお客様に直接意見を伺ったところ

 

・お客さんが多く予約をしないとお店に入れないから行かない。

・当たらないからもういい。

・飽きた

 

の3つを、多数の方に言われました。

 

特に常連のお客様達は10日には行かないと言うアンケート結果が出ました。

 

 

今年は19時~21時までのご来店が多かったですが、それ以外の時間は空席が目立ちました。

 

10日は多くてお店に入れないというイメージが一度ついたので、それを覆すのは無理でした。

 

 

もう1つ、クジが当たらないというご意見ですが、終わった今だから書きますが・・・。

 

箱の中には常に50枚のクジが入っていました。

 

その中に『1ヶ月間全品無料券』と『1ヶ月間全品半額券』が1枚ずつです。

 

つまり無料券と半額券は各50分の1の確率でした。

 

50分の1の確率、皆さんはどう思われますか?

 

そんなもんかと思われる方が多いかもしれませんね。

 

 

しかし、これが当たらない時は本当に当たりません。

 

間違いなく当たりクジは入っていますが、当たりが全く出ないのです。

 

ひどい時には、2ヶ月連続で当たりが出ない時がありました。

 

『無料券』と『半額券』は当たらなかった場合、キャリーオーバーで翌月に繰り越されます。

 

ただ、2ヶ月連続で当たりが出なかった場合、お客様から当たりクジが入っていないと思われるので、3か月目の時はクジ全体の枚数を減らして、絶対に当たりクジを引いてもらえるように対応していました。

 

だから、毎月お客様が当たりクジを引いていただいたときは、スタッフ一同ホッとしていました。

 

 

もちろんクジなので逆の場合もあります。

 

お店が開店して1人目のお客様が『1ヶ月間全品無料券』を当てます。

 

その後に、来店した別のお客様が

 

 

お客様「よぉーし、今月こそは無料券を当てるぞ(; ・`д・´)」

 

店長「すいません、もう一人目で当たりました(・_・;)」

 

お客様「( ゚Д゚)ハァ?」

 

 

というパターンもありました。

 

 

あとクジ運がメチャクチャいい人は実際にいます。

 

毎年2名は同じ顔です。

 

『無料券』か『半額券』のどちらかが当たります。

 

同じ人が良く当たるので、クジの用紙を新しく変えたりしましたがやっぱり当たります。

 

持って生まれた才能だったみたいです。

 

 

「無料券が当たった人は毎日食べに来るの?」

 

もよく聞かれる質問です。

 

 

無料券が当たったお客様で年に一人は必ず、毎日来店されるお客様がいます。

 

平均的な方は、週1回の来店です。

 

年に1人は、最後に

 

「ごはんをごちそうになりました。」

 

と言って、ケーキやシュークリームなどの差し入れをスタッフにいただけるお客様もいました。

 

わざわざ、気をつかっていただき、ありがとうございます。

 

もちろん、毎日来る人はそんなことはしません。

 

週1回程度の方が差し入れをくれます。

 

常連のお客様で無料券が当たりましたが、申し訳ないから使わないと言って無料券の有効期限中、来店されない方もいらっしゃいました。

 

本当に多くのお客様に支えられながら、10日のイベントを行って参りました。

 

 

今まで本当にありがとうございました。

 

 

8月10日をもって10日のイベントを終了させていただきましたが、また新たな企画を考えますので、その時は宜しくお願い致します。

 

 

スタッフ「次は生ビール1年分が当たる企画がいいな( ̄д ̄)」

 

店長「お店が潰れますよ(;一_一)」

 

 

 

 

 

過去の記事