じゅうじゅう亭 明野 の店長です。
昨日、お客様からお会計の時に
「なんで10日の抽選会をやめたの?」
と、ご質問を頂きました。
結論からお答えしますと
10日にお客様が来店されなくなったからです。
この1~2年は、10日の来客数が減っていました。
今年からお客様に直接意見を伺ったところ
・お客さんが多く予約をしないとお店に入れないから行かない。
・当たらないからもういい。
・飽きた
の3つを、多数の方に言われました。
特に常連のお客様達は10日には行かないと言うアンケート結果が出ました。
今年は19時~21時までのご来店が多かったですが、それ以外の時間は空席が目立ちました。
10日は多くてお店に入れないというイメージが一度ついたので、それを覆すのは無理でした。
もう1つ、クジが当たらないというご意見ですが、終わった今だから書きますが・・・。
箱の中には常に50枚のクジが入っていました。
その中に『1ヶ月間全品無料券』と『1ヶ月間全品半額券』が1枚ずつです。
つまり無料券と半額券は各50分の1の確率でした。
50分の1の確率、皆さんはどう思われますか?
そんなもんかと思われる方が多いかもしれませんね。
しかし、これが当たらない時は本当に当たりません。
間違いなく当たりクジは入っていますが、当たりが全く出ないのです。
ひどい時には、2ヶ月連続で当たりが出ない時がありました。
『無料券』と『半額券』は当たらなかった場合、キャリーオーバーで翌月に繰り越されます。
ただ、2ヶ月連続で当たりが出なかった場合、お客様から当たりクジが入っていないと思われるので、3か月目の時はクジ全体の枚数を減らして、絶対に当たりクジを引いてもらえるように対応していました。
だから、毎月お客様が当たりクジを引いていただいたときは、スタッフ一同ホッとしていました。
もちろんクジなので逆の場合もあります。
お店が開店して1人目のお客様が『1ヶ月間全品無料券』を当てます。
その後に、来店した別のお客様が
お客様「よぉーし、今月こそは無料券を当てるぞ(; ・`д・´)」
店長「すいません、もう一人目で当たりました(・_・;)」
お客様「( ゚Д゚)ハァ?」
というパターンもありました。
あとクジ運がメチャクチャいい人は実際にいます。
毎年2名は同じ顔です。
『無料券』か『半額券』のどちらかが当たります。
同じ人が良く当たるので、クジの用紙を新しく変えたりしましたがやっぱり当たります。
持って生まれた才能だったみたいです。
「無料券が当たった人は毎日食べに来るの?」
もよく聞かれる質問です。
無料券が当たったお客様で年に一人は必ず、毎日来店されるお客様がいます。
平均的な方は、週1回の来店です。
年に1人は、最後に
「ごはんをごちそうになりました。」
と言って、ケーキやシュークリームなどの差し入れをスタッフにいただけるお客様もいました。
わざわざ、気をつかっていただき、ありがとうございます。
もちろん、毎日来る人はそんなことはしません。
週1回程度の方が差し入れをくれます。
常連のお客様で無料券が当たりましたが、申し訳ないから使わないと言って無料券の有効期限中、来店されない方もいらっしゃいました。
本当に多くのお客様に支えられながら、10日のイベントを行って参りました。
今まで本当にありがとうございました。
8月10日をもって10日のイベントを終了させていただきましたが、また新たな企画を考えますので、その時は宜しくお願い致します。
スタッフ「次は生ビール1年分が当たる企画がいいな( ̄д ̄)」
店長「お店が潰れますよ(;一_一)」
過去の記事