· 

だまされました


 

 

鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。

 

先日、お店に九州電力から電話が掛かってきました。

 

 

店長「ありがとうございます。じゅうじゅう亭 明野店です。」

 

 

男性「わたくし九州電力のナカイと申します。電力メーターの交換でお電話致しました。 」

 

 

店長「メーターですか?」

 

 

男性 「はい。ただいま九州電力ではスマートメーターと言われる携帯で毎月の電気料金がわかるメーターに順次取り換えさせて頂いております。工事代金などはすべて九州電力が負担致します。」

 

 

店長「別に今のままでいいですけど・・・。」

 

 

男性「お客様、申し訳ございません。スマートメーターへの変更は九州電力の方針のため、お客様が変更の拒否をすることは出来ません。」

 

 

店長「そうですか・・・。わかりました。」

 

 

男性「ご理解いただき、ありがとうございます。では取り換えの日時をお伝えしたいのですが、その前に現在ご利用の検針票はお手元にございますでしょうか?」

 

 

店長「ありますよ」

 

 

男性「ありがとうございます。では検針票に書かれている、ご契約種別をお答えいただいてよろしいでしようか?」

 

 

店長「はい。〇〇プランです。」

 

 

男性「ありがとうございます。ではその右に記載されているご使用量をお答えください。」

 

 

店長「はい。〇〇kwhです。」

 

 

男性「ありがとうございます。ではメーターの交換日を本日中にお電話にて、折り返しご連絡させていただきます。ご協力いただき、ありがとうございました。」

 

 

店長「よろしくお願いします。」

 

 

ガチャ。

 

 

 

 

はい。みなさん。

 

この後、どうなるか・・・。

 

もうお気づきですね?

 

 

 

 

電話:「トゥルルルル♪♪」

 

店長「ありがとうございます。じゅうじゅう亭 明野店です。」

 

女性「電気料金がお安くなるプランのご案内でお電話させていただきました♪♪」

 

 

このような電話が、毎日のように店に掛かってきます。(ノД`)

 

 

一番最初に電話を掛けてきた所に確認をしようと電話機の着信履歴を見ると”080”の携帯番号・・・。

 

 

なぜ・・・。

 

 

電話に出る前に気づかなかったのか・・・。

 

 

折り返し電話をするも着信拒否をされているみたいで、一切繋がらず。

 

「電気料金が安くなる・・・♪♪」と電話をしてくる方に、この電話番号はどこで手に入れて電話を掛けているのか聞いたところ全社、口を揃えて「電話帳を見て順番にお電話させていただいております。」とのこと・・・。

 

ちなみに、この勧誘の電話もすべて"080"や"070"などの携帯番号です。

 

 

 

念のため九州電力のお客様センターに問い合わせてみました。

 

九電受付「スマートメーターへの取り換えは行っています。」

 

九電受付「ただ、お客様のプラン・電力量はこちらですべて把握しているため、お客様にお聞きすることはございません。またメーターの取り換え時も立ち合いなどは不要です。」

 

 

確かに(・・;)

 

 

プランや電気の使用など聞く必要が全くない・・・。

 

 

九州電力のサイトに下記がありました。

 

当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください

http://www.kyuden.co.jp/notice_cheat_index.html

 

 

もっと早く調べておけばよかった(T^T)

 

 

 

■■今回の教訓■■

 

携帯番号からの勧誘は疑え!!

 

これに付きます。

 

今のところ、金銭などの被害はありませんが・・・。

 

毎日、時間帯に関係なく「電気料金のご案内♪♪」の電話が掛かってきます。

 

 

皆さんが同じ手口に引っかからないよう、ご注意下さい。