· 

求人募集???


 

鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。

 

 

先日、このブログを読んでくれているスタッフが

 

「店長、なんでブログの最後に求人募集をしているんですか?」

 

と質問されました。

 

 

そうです。

 

求人募集をしていますが、実はスタッフが

 

なんと

 

15名、在籍しています。 (※2018年10月18日の時点)

 

 

じゅうじゅう亭 明野店は席数が26席の小さなお店です。

 

店長を含めて、3名でお店を営業しています。

 

つまりスタッフが2名勤務して頂ければ問題ありません。

 

そんな中、15名のスタッフが在籍しています。

 

 

 

15名の内訳ですが・・・。

 

○お昼勤務の専門が4名。

 

全員主婦の方です。

 

 

 

○ラスト勤務の担当が3名。

 

当店の閉店時間は23時45分です。22時以降、18歳未満は勤務出来ません。

なので、この時間帯はダブルワークで勤務して頂く方が多いです。

 

 

 

○学生スタッフが8名

 

土日専門のスタッフが2名。

平日・週末が出勤できるスタッフが6名

 

合計15名の内約です。

 

では本題に戻りますが、なぜ15名もいて求人募集をするのか???

 

 

 

それは学生スタッフ8名がキモです。

 

まずテスト期間の問題があります。

 

当店ではテスト期間中、しっかりと休みを与えます。中間・期末・課題・検定など色々なテストがありますが、学校が違ってもテスト期間はだいたい同じため、スタッフが一気に出勤出来なくなります。

 

さらに今の時期、高校3年生は就職活動や進学の受験があるため、出勤が出来ません。

 

内定や進路が決まったスタッフから職場に復帰してくれます。

 

次に学校の寮に住んでいるスタッフが2名います。

 

寮生の場合、夏休み・冬休み・春休みなど長期の休み期間中は寮から締め出されるため、実家に帰らないといけません。

 

ちなみにインフルエンザなどになった場合も強制的に一時実家へ帰省させられます。

 

つまり、この長期の休み中は出勤出来ません。

 

 

 

学生スタッフ一人ひとりの都合に合わせて毎週シフトを作成しているため、なかなかシフトが組めません。

 

そうなってくるとスタッフの数で勝負をするしかないので常時、求人を募集しています。

 

 

 

当店のデメリットは、まれに15名のスタッフが全員出勤できる週があります。

 

そうなると人が多いので稼ぎたい時でも、週に1~2日の勤務が限界です。

 

ですが、あまり稼ぎたいと言うスタッフはいないため、今のところ問題にはなっていませんが・・・。

 

 

 

もし当店での勤務にご興味がある方は、ぜひアルバイト募集をご覧ください。

 

 

 

スタッフ「そんな事、言いながら本当は店長のマネージメントが悪いんじゃないですか?( ̄д ̄)」

 

店長「( ̄◇ ̄;ギクッ!今の言葉、本当に傷つきました。」

 

 

 

 

 

過去の記事