· 

笑ってはいけない落語


じゅうじゅう亭 明野店の店長です。

 

普段、皆さんはyoutubeで何を視聴していますか?

 

ゲーム動画ですか?

 

人気のyoutuberですか?

 

 

店長は落語が好きで、よくyoutubeで聴いています。

 

落語を聞いたことが無い人が周りに多いので落語について、少しだけご説明します。

 

落語は『マクラ、本題、落ち(サゲ)』が基本構造となっています。

 

マクラは一言で言うと”世間話と本題への前振り”です。

 

この部分は落語さんによって話が違うため面白いです。

 

次に本題です。

 

これは古典落語や新作落語などがあります。

 

同じ古典落語の演目でも、落語家さんによって上手い下手があるので聴き比べるのも面白いですよ。

 

落ちは皆さん、ご存知の落ちです。

 

関西人が言う、「そのお話、落ちあらへんのかい!!」というのも落語や漫才を聴いて育ったからだと思います。

 

 

では、その中で面白い落語をご紹介します。

 

山ちゃんこと月亭方正(山崎方正)さんが演じる

 

『天国か地獄か』

 

です。

 

 

マクラは、あの「笑ってはいけない」の話です。

 

「笑ってはいけない」の話は本題への前振りにもなっています。

 

本題の内容は、亡くなった方が閻魔さまの所へ行き、生前のおこないによって天国へ行くのか地獄へ行くのか、を裁かれます。

 

あの「笑ってはいけない」のメンバーも登場します。

 

もちろん、プロレスラーの蝶野正洋さんは地獄です。

 

ダウンタウンの浜ちゃんは天国か地獄か、などなど。

 

落ちは皆さんで聴いて下さい。

 

 

月亭方正「天国か地獄か」

 

 

スタッフ「このブログの落ちは?( ̄д ̄)」

 

店長「えぇっと、スタッフの皆さんは地獄かな・・・(;一_一)」

 

 

 

 

過去の記事