· 

折れない心

 

 

鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。

 

皆さんは心(メンタル)が強いですか?

 

NHKのクローズアップ現代で「“折れない心”の育て方」という内容が数年前に放送されました。

 

番組では

・どこが違う? 心の折れやすい人

・食生活と運動で心を折れにくく

・伸び悩む営業社員 “折れない心”をどう養う

・過去の逆境体験を力に

 

という内容を専門家が解説しています。

 

詳しい内容は下記のNHKのサイトに掲載されています。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3486/1.html

 

 

店長自身も、人生で心が折れたことがあります。

 

そのたびに逆境に負けない強い心が欲しいと思うときが多々あります。

 

 

 

先日、NHKの番組、「プロフェッショナル 仕事の流儀」でバレーボール全日本女子監督・中田久美さんが放送されました。

 

中田さんは15歳で女子バレーの日本代表に選出された天才少女です。

 

その番組で一番驚かされたのが、中田さんが言われた

 

「心は折れてなんぼ」

 

私にとって、トップアスリートとは常に逆境に打ち勝ち、不屈の精神ですべてを乗り越えていくイメージだったので、意外な言葉でした。

 

「心は折れてなんぼ」、言われてみれば、私自身、心が折れて会社を退職したことがあります。

 

あの時、心が折れていなければ今の自分はいません。

 

 

もしかしたら心は筋肉痛に似ているもしれませんね。

 

 

心を使いすぎると、心が痛み、時間と共に回復してより強くなる。

 

 

折れない心も大切ですが、死なない程度に「心が折れる」ことも大切かもしれませんね。

 

 

 

スタッフ「店長は神経が図太いじゃないですか!!( ̄д ̄)」

 

店長「そりゃ、そうです。」

 

店長「だって毎日、あなた達に心を折られていますからね( ̄^ ̄)」

 

 

 

 

 

過去の記事