· 

回転すし


 

 

鉄板焼肉じゅうじゅう亭 明野店の店長です。

 

前回は鳴門うどんについて書きましたが、今回は回転すしです。

 

回転すしのお店は沢山ありますが、皆さんはどこのお店が好きですか?

 

寿司めいじん

スシロー

くら寿司

かっぱ寿司

はま寿司

 

などがありますね。

 

店長が一番好きな回転すしは「かっぱ寿司」です。

 

それをスタッフに言うと、必ず

 

「えっ!? かっぱ寿司って美味しいですか???(~o~)」

 

と言われます。

 

店長も負けじと

 

「かっぱ寿司を食べたことあるの???」

 

と聞くと、大抵は行ったことが無いと言われます。

 

飲食店で勤めるものが、食べに行ったことが無いお店を批判しては行けません!!

 

 

では、かっぱ寿司が好きな理由を2点、お伝えしましょう!!

 

 

【その1】

 

『サラダ軍艦』がある。

 

これを食べるために、かっぱ寿司に行くと言っても過言ではありません。

 

1回の食事にだいたい9皿ほど食べますが、そのうち5皿は『サラダ軍艦』です。

 

くら寿司などにも『サラダ軍艦』がありますが、残念ながら中にキュウリが入っています。

 

 

店長はキュウリとトマトが食べれません。(T_T)

 

 

そんな訳でかっぱ寿司の『サラダ軍艦』が大好きです。

 

ちなみに『サラダ軍艦』について調べていると、こんな記事を見かけました。

 

 

隠れた長野名物! 県民は「かっぱ寿司でサラダ軍艦だけ大量に持ち帰る」んだよ! 東京でやってみた結果…

https://youpouch.com/2016/10/03/385678/

 

 

記事の内容は、長野県民は『サラダ軍艦』が大好き。

 

どうして長野県民はこれほどまでにサラダ軍艦が好きなんだろう……考えた結果、海が無いのがポイントかも。

 

という内容です。

 

店長は、大分県の出身ではありません。

 

海のない県の出身です。長野県ではありませんが・・・。

 

『サラダ軍艦』と地域性が、関係あるとはビックリです。

 

 

 

【その2】

 

かっぱ寿司に思い出がある。

 

今では回転すしが100円から食べられるのは当たり前ですが、店長が子供のころは、まだ100円寿司というものがありませんでした。

 

店長が中学3年生の時、近所に初めて100円寿司として、かっぱ寿司が出店しました。

 

『お寿司全品100円』と書かれている看板を見て、驚きと感動を覚えました。

 

親から2,000円を貰い、友達6人でかっぱ寿司へ食べに行きました。

 

店内は常にお客様で、いっぱいです。順番が来るまで待っていると友達が興奮しながら言いました。

 

友達「今日はウニとイクラを腹いっぱい食べる!!」

 

中学3年生の店長にとって、ウニは大人の食べ物です。

 

当時、普通の回転すしでは、金色のお皿で1皿500円ぐらいはしたはずです。

 

そのため今までウニを食べたことがありません。

 

同級生がウニを食べられると聞いて大きな衝撃を受けました。

 

順番が来て、各自注文をすると、その友人は宣言通り、すべてウニとイクラです。

 

それを美味しそうに食べる彼を見て、恐る恐る店長もウニを注文してみました。

 

ウニにはキュウリが付いているので、それをどけて食べたら磯の香りが口の中に広がり美味しいと感じました。

 

またウニを食べたことによって、自分が少し大人になった気持ちになれました。

 

そのかっぱ寿司は残念ながら、もう無くなりましたが、当時の思い出が今でもハッキリと鮮明に覚えています。

 

そんな訳で、当時の店長を少し大人に近づけてくれた、かっぱ寿司が今でも大好きです。

 

 

 

この文章をスタッフに読んでもらうと

 

スタッフ「話が長い( ̄д ̄)」

 

あまり心に響かなかったみたいです(T_T)

 

 


思い出作りにじゅうじゅう亭明野店のチャレンジセットに挑戦されてみてはいかがでしょうか?達成すれば、一生の思い出になること間違いなし!!

 

チャレンジセットは完全予約制です。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

過去の記事